男女一緒に楽しめる!スパとプールの融合施設【豊島園 庭の湯】

【サウナの種類】:4
【温泉の種類】:10
【露天施設の有無】:有り
【レストランの有無】:有り
【価格】:¥2,310(18時以降¥1,295)
【アクセス】:豊島園」駅下車 徒歩1分 としまえん隣
【HP】:http://www.niwanoyu.jp/index.html

【採点】
※各5点満点、合計30点満点

サウナ&水風呂クオリティ:4.5点
休憩スペースクオリティ:5点
アメニティ:5点
コストパフォーマンス:2.5点
アクセス:5点
サウナ愛:5点
———-
合計:27点(90%)

久々にお腹いっぱいに楽しめるスパに出逢えました!豊島園の庭の湯、僕なりのザックリとしたイメージとしては「スパ+温水プール」です。水着を着て男女が一緒に入れるスパとしては江の島の「えのすぱ」(http://www.enospa.jp/)がありますが、あちらはプール側がメインなのに対してこちらはスパ側がメイン、しかしプールもなかなか充実していました。

1. アクセス&施設概要

まずアクセスは豊島園駅から徒歩1分以内。遊園地や映画等の商業施設等、駅からすぐで良いですね。

金額帯もそうですが、ラクーアやユーラシア等のクラスの規模なので、ロッカーも多数あって、洗い場の数もかなりあります。

2. バーデゾーン

ロッカーから浴場とプールの両側へ行くことが可能なのですが、このプール(正式名称は「バーデゾーン」)が豪華で屋内に様々なアトラクションがあったり、屋外に二つのジャグジーと、なんとサウナまで!一つずつ効能を味わいながら試すのもイイですし、のんびりプカプカするのもアリです。僕は何気に「バーデプール」内の歩くゾーンが気に入りました。

そして外へ出るとなんと庭園が!なんと日本を代表する造園家、小形研三氏によるものとのこと。素晴らしい。

さて僕が気になって仕方なかったのが屋外のフィンランドサウナ!
僕はいてもたってもいられなくて入ったのですが、これ、何気に本格派です。

水着を着て男女混浴ゾーンがあるということで「えのすぱ」と比べてしまいますが、実は「えのすぱ」にも水着ゾーンにサウナがあって、あそこは結構ぬるいんです。

ところがどっこい、この豊島園の庭の湯は最上部で80℃中盤ぐらいはいってました
デザインがまたオシャレでちっちゃい一軒家のおうちがサウナになっていて、広いし綺麗だし、女子ウケ抜群です。

玉に瑕なのは水風呂が無いことですが、外に設置されているシャワーが僕のスパ史上最も冷たいシャワーだったので多分大丈夫です。

休憩に関してもイスや横になれるベンチ等、いろんなモノが用意されているので天気さえよければゆっくりと外でくつろげます。

そんなバーデゾーンですが、続いて浴場である「温浴ゾーン」。

3. サウナ(温浴ゾーン)

温泉の種類はなんと6種類!景色が綺麗でした。

そして、本題のサウナ!
まず、ここのサウナがユニークな点はサウナのエリアが浴場と区切られていることです。

サウナファンからするとこの区切りに血が騒ぐことでしょう。
種類はフィンランドとテルマリウムサウナの2種類で、入るとまずビックリするのが照明の暗さ。

どこかで本場フィンランドのサウナはほぼ真っ暗と聞いたことがありますが、落ち着きます。
照明が暗いと言っても間接照明で暖かな光はついていて絶妙なところが素晴らしい。

サウナの温度は若干弱めで温度計は確か80℃代でした。
まぁ温度設定がちょっと意外だったので、恐れ入りますが採点は4.5とさせて頂きました。

人によってはこれが完璧だ、という人もいると思うので本当に本当に僕個人の採点なのであまり気にして頂ければと思うんですが・・・。

そして水風呂は18℃で僕が大好きな設定温度!
ありがとうございます!

注意事項で「必ずシャワーで汗を流してください!」と書いてあるぐらいなので、水も超綺麗でした。デザインも綺麗で気持ち良かったです。

品質管理も抜群ですが、サウナ空間を区切ったり、サウナのデザインがオシャレだったりと、全体的に僕好みでかなりテンションが上がりました。

4. 休憩ゾーン

サウナ・温泉を上がった後のレストランと休憩スペースもハイクオリティで、特に休憩エリアは庭園が眺められる窓際のエリア、暗めの照明でアロマが香るエリア、横になれる和室ゾーンと、3種類の休憩エリアが用意されている豪華っぷり。(女性専用ゾーンもあるので、女性も安心)

5. まとめ

プール的なお楽しみもできて、スパで癒されることもできて、休憩ゾーンも豪華。都内近辺のスパは網羅したと思っていましたが、ここでこんな素晴らしいスパに出会えて幸せです。

お一人様はもちろん、家族、カップル、それぞれ色んな楽しみ方がある、最高のスパです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サウナ男子ケヴィン。
24歳の春にサウナと出逢い、翌年2015年11月に自身のサウナサイト”Forever Sauna”をオープン。
2016年1月には「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得。
サウナの魅力を広めるべく、自身のサイトを中心にサウナ活動を行っています。