小江戸のオアシス【川越 湯遊ランド】

【サウナの種類】:1
【温泉の種類】:3
【露天施設の有無】:無し
【レストランの有無】:有り
【価格】:760円(3時間コース)、1,840円(無制限コース)
【アクセス】:JR川越駅より徒歩約12分
【HP】:http://kawagoe-yuyu.com/

【採点】
※各5点満点、合計30点満点

サウナクオリティ&水風呂クオリティ:3点
休憩スペースクオリティ:3点
アメニティ:3点
コストパフォーマンス:3点
アクセス:3点
サウナ愛:4点
———-
合計:19点(64%)

埼玉方面への初進出です。

以前、川越観光した際にこの施設の前を通ったのですが、豪華な門構えに血が騒いだのを覚えています。

しかもボチボチ安い金額にも興奮しました。

ということで数日後、ここ目的で再度川越へ来たのであります。

1. アクセス&概要

アクセスはJR川越駅からだと10~15分程歩きます。

でも商店街を通っていくのでショッピングがてら行けばなんてことない道のりです。

一方で本川越駅からであれば3分ほどでたどり着けます。

料金は滞在時間で分かれているのですが、この日僕は3時間で入場。

3時間コースはフェイスタオルのみの支給でバスタオルは付いてきませんのでご注意を。

宿泊施設も併設しているのでこのあたりで観光を絡めると楽しい時間が過ごせそうです。

2. 浴場

まず浴場に入るとぶっちゃけ若干外観とのギャップを感じます。

恐らく中身は古めの建物。

ですがかなりの広さなので窮屈さはゼロですし、混み具合も混み過ぎていなくちょうどいい具合でした(土曜日でした)。

洗い場も二か所にあって数もたくさん、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、アカスリ等完備なのでアメニティ面バッチグーです。

温泉も3種類あって存分に楽しめました。

3. サウナ

そーしーてーサウナ!

作りが広めな上に人数もそこまで多くなかったのでゆったり過ごせました。

テレビが置いてあるのですがテレビの設置位置と、柱の位置と、時計の位置が微妙でなかなかいい具合のポジションを見つけるのが難しかったのが玉に瑕ですが、温度感も90℃あたりでいい感じでした。

しかし、水風呂がかなりぬるめで温度計は23℃辺りを指していました。

温度設定は微妙ですがサイズが大きくて、クリア度も良好でした。

休憩も浴場の奥と温泉の隣にイスがいくつか用意されていて、そこでゆっくり過ごすことができます。

4. その他

浴場以外の設備としては上の階に劇場があったり、レストランがあったりとかなり充実しています。

劇場の内容もあるかと思いますが客層は40代後半~という感じでそのあたりの方々へのアピール度は強いみたいでした。

5. まとめ

紹介は以上となりますが、カテゴリーとしてはここはスーパー銭湯になるんですかね。

いずれにせよ正直なところちょっと期待し過ぎていたかな、というところが否めません。

個人的な好みとしてサウナ、水風呂、そして全体の清潔度やクオリティがもう少し欲しかったところです。

ですが小江戸の観光と絡めて利用できる点はとても魅力的ですし、全体的に都内の施設には無い広さです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サウナ男子ケヴィン。
24歳の春にサウナと出逢い、翌年2015年11月に自身のサウナサイト”Forever Sauna”をオープン。
2016年1月には「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得。
サウナの魅力を広めるべく、自身のサイトを中心にサウナ活動を行っています。