4種類の岩盤浴を兼ね備えた超豪華スーパー銭湯【七福の湯 戸田店】

【サウナの種類】:2
【温泉の種類】:8
【露天施設の有無】:有り
【レストランの有無】:有り
【価格】:870円(岩盤浴は別料金:720円)
【アクセス】:川口駅西口より路線バス「川50」または「川52」乗車
喜沢橋バス停 下車 徒歩1分
戸田公園西口より路線バス「tocoバス喜沢循環 」
喜沢南1丁目バス停下車 徒歩1分
【HP】:http://www.shichifukunoyu.jp/
【採点】※各5点満点、合計30点満点
———-
サウナクオリティ&水風呂クオリティ:4点
休憩スペースクオリティ:5点
アメニティ:4点
コストパフォーマンス:5点
アクセス:2点
サウナ愛:4.5点
———-
合計:24.5点(82%)

さぁ参りましょう、前回に続き今回も俗に言う「スーパー銭湯」ジャンルの施設の紹介です。

僕は住んでいる場所の都合でスーパー銭湯へアクセスしづらいのですが、ここのところ機会があってよく行くようになりました。

ということで今回は埼玉県戸田市の「七福の湯」の紹介です。

紹介前に言っちゃいますがここは神です。

採点上は四つ星店よりも低い点数になってしまいますがコストパフォーマンス面を考えるとこちらの方が上かもしれません。

1. アクセス

さて、気になるアクセス。

駅から徒歩となると戸田公園駅から恐らく20分かかります。

かなり遠いっす。

遠方からであれば車やバイク、もし近い場所に住んでいれば自転車で行きたいところですね。

戸田公園駅と川口駅からはバスが出ていますが、午後になるといつも駐車場がいっぱいなるぐらい人気です。

駐車場も見た感じはかなり広くて、たくさんの車が入りそうな気がするのですが、それを上回る人気の様です。

File 12-29-15, 2 06 41 PM

初めての時、玄関の靴箱に靴を入れてロビーに入った瞬間に「アタリ!」と感じました。

広くて、綺麗で、賑わっています。

メインの受付では入浴の支払いで、岩盤浴用の受け付けが別にあります。

ここで七福の湯での僕なりの注意点ですが、タオルは付いてきません!

ここ要注意!

タオル無しで行くと、貸しタオルセット(300円)または販売タオル(150円)となります。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧水、乳液、ドライヤーといったアメニティは全て揃っていますが、タオルだけありません(あ、あとアカスリもありませんが)。

2. 浴場

受け付けを済ませて上の階に行くと温泉ゾーンです。

温泉は8種類あって、どれも大変賑わっています。

特に炭酸温泉はいつも人だらけのイメージです・・・。

僕、ポイントカードがいい感じにたまっているぐらい通っていますがまだ一回も入れたことがありません(笑)。

お勧めは屋外にある三つの露天風呂で天気の良い日はメッチャ気分いいです。

デッカイテレビが中央にあるので、かなり長居しちゃいますね。

3. サウナ

続いて当サイト本題のサウナ。

七福の湯のサウナは高温サウナと塩サウナの二種類。

本投稿では高温サウナについてですが、5段ぐらいの作りになっていて、定員25~30人といった感じでしょうか。

当サイト掲載の施設の枠でいくと中ぐらいのサイズです。

温度は4,5段ということでかなり幅があってコンディションに合わせることができます(まぁ席を選べる程の人入り具合であればですが)。

確か温度計がいくつか設置してあって1,2段は60~70℃、3,4,5段で80~90℃といった具合だったと記憶しています。

湿度感も良好でサウナのクオリティはバッチシです。

素晴らしい。

そして水風呂も16~17℃とナイスな設定です。

この温度帯は個人的にはかなりアグレッシブに感じる温度設定で大歓迎です。

ガシガシきますよね!17度!またサイズも広いですし、クリア度も良好で最高です。

サウナのクオリティ自体は採点上5でも良いのですが玉に瑕なのが混み具合。

週末の午後になるとほぼ常に満員状態が続きます。

サウナに入ると席が空いて無いこともありますし、入ってもギューギュー詰めなこともしばしあります。

870円でこの設備の充実度ですからそりゃ人気出ますよね。

ということでサウナクオリティを4点に採点させて頂いた次第です。

4. 岩盤浴

後は番外編として岩盤浴についてですが、七福の湯の岩盤浴チムジルバンはかなりの充実度です。

岩盤浴付きの施設も多々ありますが七福の湯は岩盤浴の種類数がメッチャ多くて、4種類あります。

それぞれアロマの香りが違ったり、設定温度が異なります。

また最も高温な「風の癒」はフィンランドサウナの一歩手前ぐらいで80℃あたりの設定で、ほぼサウナで出たら水風呂に入りたくなります笑。

また、ここで開催されるロウリュが凄まじい盛り上がりで、僕自身は参加したことが無いのですが外に聞こえてくる声と音がハンパじゃないです。

ここがポイントでサウナ愛を4.5点とさせて頂きました。

5. その他(レストラン、マッサージ)

スパ系設備以外としては、マッサージとレストランがあって、こちらも超充実しています。

特にレストランが最高!

なんでスパ系施設の飯ってこんなに旨いんですかね。

自分の機嫌が良いだけでしょうか。

ビール等のアルコールから、様々な定食、ソフトクリーム等のデザート、幅広いメニューでしかも席が広いのが嬉しい。

6. まとめ

紹介は以上となりますがコストパフォーマンスが最強すぎるスーパー銭湯、七福の湯でした。

良い意味で金額に見合わな過ぎる充実の設備です。

アクセス面に若干難がありますが、バスも出ておりますので近くにいらっしゃった際はお試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サウナ男子ケヴィン。
24歳の春にサウナと出逢い、翌年2015年11月に自身のサウナサイト”Forever Sauna”をオープン。
2016年1月には「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得。
サウナの魅力を広めるべく、自身のサイトを中心にサウナ活動を行っています。