スーパー銭湯の真骨頂【湯乃市・藤沢柄沢店】

【サウナの種類】:2
【温泉の種類】:10
【露天施設の有無】:有り
【レストランの有無】:有り
【価格】:800円(平日は700円)
【アクセス】:藤沢駅より循環バス
【HP】:http://www.yunoichi.com/index.html
———-
【採点】
※各5点満点、合計30点満点

サウナクオリティ&水風呂クオリティ:4点
休憩スペースクオリティ:5点
アメニティ:4点
コストパフォーマンス:5点
アクセス:1点
サウナ愛:4.5点
———-
合計:23.5点(70.5%)

皆さんこんにちは、サウナ男子ケヴィンによるサウナ施設の紹介コーナーですが今回は初の神奈川県からの「湯乃市」です。

しかもスーパー銭湯と来ました!それでは参りましょうレッツゴー。

1. アクセス・概要

さてまずはアクセス。

駅からの徒歩はキツいです。

藤沢駅からは循環バスが出ているとのことなのでそちらをオススメです。

ちなみに私は運良く友人繋がりで過去何度か訪れた際は車で行っております。

施設の規模は巨大というわけではありませんが玄関からアタリを感じる清潔感があります。

そして受付ですが、本施設もスーパー銭湯ということでタオルのサービスはありませんので持参をお勧めします。

タオルを持ってきていない場合でもフェイスタオル100円、バスタオル400円で販売しているみたいです。

2. 浴場

浴場については、洗い場もたくさんありますし、温泉も10種類とかなり充実しています。

洗い場のお湯が温度を調整できない仕様ですが僕は気にしない派なのでOK!

そして個人的にツボだったのは二種類の炭酸泉があること!

ボチボチの数のスパを巡っていますが、炭酸泉が二つあるのは初めてでした。

しかも経験上、炭酸泉はぬるめのモノにしか出逢ったことがなかったのですが、ここには熱めのヤツもあるのです!

素晴らしい!

伊達に炭酸泉マイスターを謳ってはいませんね。

そして露天風呂も三つありますし、スーパー銭湯特有の価格の割に豪華すぎる設備です。

File 1-4-16, 9 14 27 PM

3. サウナ

さて、それでは本編のサウナに参りましょう。

湯乃市は豪華に2種類のサウナがあります。

例によって今回も高温の方のレポートですが、ここは明るめの照明(他の施設の比べると)で4,5段の作りになっていました(混んでいる時は一番の下の段の地べたに座る人もいますが・・・)。

4段という事でそれぞれの段で温度が違うのですが最上部が90℃で割とベーシックな設定で、湿度感もちょうどよかったです。

それと個人的に嬉しかったのが、マットの入れ替えのスケジュールが貼り出されていること!

これ神対応じゃないですか?

ってのも気合入れてサウナ入ってちょうど良く感じのところで「はーい!失礼しまーす!マット交換です~みなさんご退出をお願いします~」っての結構ガッカリきません?

それを避けることができますから最高ですよね。

ということでサウナ愛を4.5点にしました。

それとサウナの方式が確かヒーター式だった記憶なのですが、部屋が清潔でしたし、特に気にはなりませんでした。

まぁここは専門家に厳密なところを確認したいところですが。

4. 水風呂

そして水風呂ですが、温度計が壊れていて正確には不明ですが体感18℃弱あたりで自分好みの温度帯でした。

広めの作り且つクリア度も良好で最高でした。

5. 外気浴

そして個人的に湯乃市の最大の魅力の一つが屋外にある畳のベッド!

これは未だにここでしかお目にかかったことがありません!

本当に外に畳のベッドがあるのです!

確か四つあったと思うんですが暖かい季節になると埋まってしまうことが多く、最高の屋外設備です。

サウナと水風呂にガッツリ入った後にこの畳のベッドに横たわるのが最高なのです。

やっぱり屋外の休憩ゾーンってサウナとの相性抜群ですね。

最高っす。

6. その他(レストラン、マッサージ、床屋)

あと湯乃市にはレストラン、マッサージ、床屋があります。
私はまだ利用したことありませんが、特にレストランは広くて雰囲気が良かったですし、経験上こういった施設の料理は美味しいのできっとここも美味しいはずです。

7. まとめ

良いことづくめで悪い点が見当たらない湯乃市ですが、やはり玉に瑕なのはアクセスでしょうか。

近所に住んでいない限りは車でのアクセスになりますし、循環バスだと往復で+180円。

あまり離れていると別の施設に行こうか、となるかとも思うので難しいところですね。

しかしこのロケーションだからということか、コストパフォーマンスは激アツです。

やはりスーパー銭湯最強ですね。

車がある方、あるいは近くを訪れる予定のある方は是非ご利用を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サウナ男子ケヴィン。
24歳の春にサウナと出逢い、翌年2015年11月に自身のサウナサイト”Forever Sauna”をオープン。
2016年1月には「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得。
サウナの魅力を広めるべく、自身のサイトを中心にサウナ活動を行っています。