新宿のカオスの中に佇むオアシス【テルマー湯】

【サウナの種類】:2
【温泉の種類】:6
【露天施設の有無】:有り
【レストランの有無】:有り
【価格】:¥2,364
【アクセス】:JR線「新宿駅」東口より 徒歩約9分
【HP】:http://thermae-yu.jp/index.html
【採点】
※各5点満点、合計30点満点
———-
サウナクオリティ&水風呂クオリティ:4点
休憩スペースクオリティ:5点
アメニティ:5点
コストパフォーマンス:2点
アクセス:4点
サウナ愛:4点
———-
合計:24点(80%)

何気に初の新宿のサウナ施設の紹介でございます。

前から新宿は気になっていて、いくつか存在することは知っていたのですが

評判や施設概要を見ながらずっと迷っていました。

そんな時、先輩からテルマ―湯へ行こうと言う誘いを受けまして、新宿に新しい施設が出来たということでビックリ!

僕はまだまだリサーチ力が低いですね。

今後の課題としてメモしておきます・・・。

1. アクセス・施設概要

まずアクセスはJR新宿駅から徒歩10分ぐらいでしょうか。

新宿駅から歌舞伎町付近のドンキ・ホーテへ向かい、右にしばらく歩く、という道のり。
(もちろん一直線に向かうことも可能ですが、参考までに)

新宿と言ったら日本屈指の繁華街。

こんなところに癒しの空間があるのか?と疑いながら歩くと

あるんです!

ビックリですね。

新しいからか外観もメッチャ綺麗です。

施設内に入ると下駄箱と受付。

File 2-8-16, 8 59 00 PM

1階で受付を終えて、ロッカーに荷物を入れて館内着に着替えて上の浴場の階へ行きます。

浴場の近くにロッカーがあるところが多いので、館内着に着替えて浴場へ向かうというのは新鮮ですね。

2. 浴場&アメニティ

そして浴場ですが広い!

随分と広くスペースを取った設計の様で、都内でこの広さとは圧巻です。

温泉の種類も豊富でなんと7種類!

・露天風呂
・高濃度炭酸浴
・寝湯
・シルク湯
・白湯
・寝転び湯
・ジェット風呂

7種類もあると普通「うぉお風呂だらけやん!」となると思うのですが、テルマー湯は広すぎるが故に7種類もあっても割とアッサリに見えます。

今僕も改めて確認してビックリしました笑

ちなみに露天風呂は「露天」とはいっても大都会新宿のど真ん中なので、屋根の様な物があって「半露天」って感じですね。

しかし広くてくつろげます。

アメニティは当たり前の如くシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、アカスリ、歯ブラシ、シェイバー完備です。

仕事帰りの利用もあると思うのでありがたいですね。

3. サウナ

そーしーてーサウナ!

テルマ―湯には
・高温サウナ
・スチームサウナ
の二種類のサウナがあります。

まず高温サウナですが、広めの作りで良い感じです。
(HPからお借りした画像です)

s1

ドアの横に表示されている温度計によると温度は常時90℃前後を行ったり来たりしていました。

意外だったのがサウナに入る都度マットを持っていくのではなく、備え付けのマットに座る仕様だったこと。

イメージとしては池袋のレスタに似ているなーと思いました。

レスタよりも広いですけどね。

でもデザインというか、雰囲気は通ずるものがある気がします。
いずれにせよ温度感、湿度感ともに申し分なく、満足なサウナクオリティでした!

4. 水風呂

続いて水風呂ですが、こちらもいい感じのサイズ感。
(こちらもHPからお借りした画像です)

b6

体感では17℃あたりかなと思ったら意外なことに温度計は18,19度あたりを指していました(笑)

でもアレで19℃はあり得ないですよ、しっかり冷たかったですからね。

ということでHPを見たら17℃設定とのことで、とても綺麗な水で気持ち良く入れました。

総じてサウナ、水風呂共に品質管理はしっかりされていると思います!

5. スチームサウナ

スチームサウナについても軽く触れますと、正直なところ高温サウナ程のクオリティでは無い印象でした。

個人的にスチームサウナというと、香りや温度感がポイントなのですが、特に香りもなく(若干嫌な臭いがする気もしましたが)、温度もスチームサウナにしては暑いかなと思いました。

6. 休憩ゾーン

浴場については以上となりますが、テルマ―湯の神髄は浴場以外の設備でございます。

特に地下二階のラウンジは森を彷彿させるスクリーンがあり、とにかく広い!

広くて、落ち着いた音楽が流れ、癒しのアロマが漂い、最高の空間です。

この規模の施設はいくつか訪れていますが、リラックスゾーンのクオリティはテルマ―湯が一番な気がします。

リラックスゾーンを重宝する人であればメッチャお勧めです。

まぁ後はデッカイいびきをする人がいなければいいですが(笑)

7. レストラン

レストランもいくつかあって、この日僕はエスニック料理を頂きました。

ここも例によって美味しいです。

スパ施設の料理は今まで外れた事がありません。素晴らしい!

8. まとめ

紹介は以上となりますが、浴場についてはとにかく広くて、設備自体は割とシンプル、という印象です。

何か目新しい物であったり、アトラクション的な面白さはありませんが、何度も言っているように超広いので、混んでも窮屈な思いはしなそうです。

ということでリラックスゾーンでのノンビリを重要視する人の方が嬉しいのではないかなーっと思った次第です。

あとは完全に個人的な感想ですが、新宿ということで癒された後も繁華街を通って駅まで行かなければいけないというのが少し残念ではあります。

難しいところですね。

スパ、サウナに何を求めるかによって感想や採点は変わってくるはずなので、毎度こういったコメントは難しいのですが、参考程度にして頂ければ幸いです。

ということで新宿のテルマ―湯の紹介でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サウナ男子ケヴィン。
24歳の春にサウナと出逢い、翌年2015年11月に自身のサウナサイト”Forever Sauna”をオープン。
2016年1月には「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得。
サウナの魅力を広めるべく、自身のサイトを中心にサウナ活動を行っています。