これは驚き!迷路のようなサウナ!【朝日プラザ心斎橋】

【サウナの種類】:2
【温泉の種類】:2
【露天施設の有無】:なし
【レストランの有無】:あり
【価格】: 1時間800円、3時間1,200円
【アクセス】:心斎橋駅7番出口から徒歩5分、四ツ橋駅5番出口から徒歩5分、難波駅から徒歩7分
【HP】:http://www.asahiplaza.co.jp/capcel/top.html
【採点】※各5点満点、合計30点満点
———-———-
サウナ&水風呂クオリティ:3点
休憩スペースクオリティ:3点
アメニティ:3点
コストパフォーマンス:3点
アクセス:3点
サウナ愛:3点
———-———-
合計:18点(60%)

大阪滞在シリーズ第二弾。

アメリカ村の「アサヒプラザ心斎橋」ですが、日中の空き時間と夜の二回訪れました。

こちらはカプセルホテルということで、前日のUtopia白玉とはまた違ったテイストだよねーっという期待のもと入っていきましたが、これまた個性的なサウナでビックリでした!

では参りましょう。

1. アクセスと施設の概要

心斎橋駅、四ツ橋駅から徒歩5分、難波駅から徒歩7分ということで、アクセスは良好の模様。

またホームページも複数言語に対応しており、実際僕がおとずれた時も外国人旅行客がたくさん利用していて、繁盛している様子でした。

都内のカプセルホテルに比べると建物も大きく、広めの作りでした。

受付の後、ロッカー及びサウナへ向かうのですが、僕と連れは迷ってしまいました笑

ロッカーで館内着に着替えてから浴場へいくのですが、場所については初めての利用ならば店員さんにしっかり聞くことをお勧めします。

2. 浴場について

洗い場、浴槽、全体的に広いです。

洗い場は15-20人分ほどでしょうか。

ボディソープ、リンスインシャンプー、アカスリは一通り完備されています。

そして、全体をチェックしているとなんとサウナがガラス張り!しかも、え?部屋じゃない?詳しくはのちほど・・・。

浴槽はメインの大きいお風呂と、バブルジャグジーの二つ。メインのお風呂がこれまた大きいんです。

週末に訪れましたが僕の感覚としてはそれほど混んでいなかったのでノビノビとできました。

バブルジャグジーはメインのお風呂のジャグジー版ということで、マッサージ効果が気持ち良かったです。

そしてサウナへ。

3. こんなサウナは初めて!

浴場からガラス張りになって見えるサウナ。

今まで僕が入ってきたサウナは四角い「部屋」でしたが、何やらここは様子が違う模様。

とりあえずドアを開けて入ってみると・・・

部屋は部屋なのですが、2つの部屋が通路を通じて繋がっているのです。

そして二つの部屋はもちろんですが、通路もサウナになっているのが面白いところ!

二つの部屋ですが、浴場から見える部屋が高温で、奥の部屋が低温サウナになっています。

通路も含めて広めのスペースがサウナ空間になっているので、温度管理をどうしているのか気になるところですが、クオリティはボチボチといったところ。

カプセルホテルクラスとしては中ぐらいな印象。

不快ではないけど、そこまでの快感もない感じ。

(銭湯クラスであれば柔らかめにレビューするのですが、カプセルホテルクラスになるとハイクオリティな施設も知っているので、若干厳しくなってしまう次第です)

4. 水風呂は・・・

ユニークなサウナということで、水風呂の期待も上がるところ。

しかし!

ぬるかった!

多分19~20度じゃないですかねー。

サイズは大きめなので温度がいい感じだったらうれしかったのですが残念。

ですが、水風呂の隣奥に謎のシャワーがありまして、そこで汗を流すのも気持ちよかったです。

そして秀逸なのが「冷やしタオル」!

なんぞや?と僕も反応しましたが、浴場内の表示に従って歩いていくとそこには冷蔵庫が。

開けると文字通り冷やしたタオルが置いてあります。

粋な計らいですよね。これは面白い。

5. その他

館内着とタオル二枚(ハンドタオルとバスタオル)付ですし、浴場にはアカスリ、ボディーソープ、シャンプー有り、脱衣所にはドライヤーもありますし、手ぶらで大丈夫なのはありがたいですね。

休憩スペースも広めで、ゆったり仮眠できそうな感じでした。

あとレストランもある様でしたが、実際には行けなかったので残念ながらレポート不可でございます。

6. まとめ

前日のUtopia白玉の氷水風呂に続いて、迷路サウナということで、ユニークなサウナを楽しませて頂きました。

スーパー銭湯と比べてしまうと3時間1,200円でこのクオリティは高いですが、街のど真ん中でアクセス良好ですし、旅行者にはありがたい宿泊スポットではないかと思います。

低予算で大阪に行く機会がある人にはお勧めです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サウナ男子ケヴィン。
24歳の春にサウナと出逢い、翌年2015年11月に自身のサウナサイト”Forever Sauna”をオープン。
2016年1月には「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得。
サウナの魅力を広めるべく、自身のサイトを中心にサウナ活動を行っています。