サクッと立ち寄りサウナ【ひばり湯】

【サウナの種類】:2
【温泉の種類】:5
【露天施設の有無】:なし
【レストランの有無】:なし
【価格】:750円
【アクセス】:大船駅より徒歩5分
【HP】:http://kamakurasentou.wixsite.com/kamakura-sentou/about
【採点】※各5点満点、合計30点満点
———-———-
サウナ&水風呂クオリティ:2点
休憩スペースクオリティ:2点
アメニティ:2点
コストパフォーマンス:4点
アクセス:4点
サウナ愛:2点
———-———-
合計:16点(54%)

今回は久々に銭湯のご紹介。

先週紹介した大江戸温泉のように、

広くて

キレイで

豪華な、

スパが大好きな僕ですが、出かけたついでに気軽サクっと立ち寄れる銭湯も好きです。

ということで本日紹介するのは大船駅が最寄のひばり湯

銭湯があれば何でも入る訳ではないのですが、なにせドライサウナなんて書いてあったので、いても立ってもいられず入湯。

screen-shot-2016-11-04-at-8-42-44-pm

それでは参りましょう。

1: アクセス

最寄の大船駅は

・東海道線

・横須賀線

・京浜東北線

が通る大き目の駅。

湘南モノレールの発着駅でもあるので、都内から江の島に行く際に乗り換えで立ち寄った人もいるのではないでしょうか。

ひばり湯へのアクセスは東口からで、5分もあれば着くでしょう。

外観はとてもキレイで、ワクワクドキドキ

玄関で靴をしまい、中へ入り券売機でサウナコースの券を購入し、脱衣所へ。

2: 施設概要

2.1: お風呂編

脱衣所から浴場へ入ると、銭湯らしい古き良き雰囲気。

これも落ち着きますね。

驚きなのがお風呂の種類の多さで

・超音波風呂

・気泡風呂

・電気風呂

・寝風呂

・人口炭酸風呂

5種類!

一つ一つは決して広くないのですが、銭湯でこれだけの種類が揃っているのは珍しいですよね。

いつも通り一通り施設を見回って、体を洗おうと思って気がついたのですが、僕、石鹸もシャンプーも持って来ていなかったことに気がつきました。

なんてこった!

ということで、一度上がって服を着てフロントのおばあちゃんのもとへアメニティを購入しに。

2.2: サウナ編

さて、お待ちかねのサウナ

ちなみにこちらのサウナは、別料金を払った人にサウナ室を開ける鍵が渡されるので、そのカギを使ってサウナに入ります。

サウナが別料金の銭湯はこのやり方が良いですね。

時々リストバンドを渡すところや、利用者の良心にお任せ、なんてところもありますが、ちゃんとそこは区切った方がいいかなと。

残念なことに上記のやり方だと、サウナ料金を払わないでサウナに入る人もいますからね。

話が脱線しましたが、ひばり湯のサウナレポートへ。

それぞれのお風呂をチェックして、一度上がって休んでからサウナへチェックイン。

質感はなかなかイイ感じ。

スパ級と比べると「ピリ」っとしたり、その一方で熱さが足りなかったり、というのはありますが、入れないレベルではありませんでした。

むしろ今は無き錦糸町のピローを彷彿とさせる質感にビックリ。

壁の材質が同じな気が・・・

いずれにせよ、今まで経験した銭湯サウナの中では上位クラスでした。

スペース的には4,5人入れるかな?という具合で、大人しのテレビで、時計は無し、という仕様。

そして水風呂へ。

2.3: 水風呂編

水風呂は2,3人分ほどのスペースですが、

汗を流して入ると、優しめの温度設定。

温度計は機能していなかったので、正確な温度は分かりませんでしたが、体感としては20度ぐらいでした。

本格的なサウナ体験を求めると物足りないですが、かる~いノリで入る分にはとてもイイ感じ。

水も汚れが気になったりはしませんでしたし(とびっきりキレイとまではいきませんが)、良かったです。

3. まとめ

以上、ひばり湯のレポートでした。

一番の魅力は駅から徒歩5分で、サクっと湯を浴びて、サウナに入れる、というところですね。

車があれば、このエリアなら50円+で湯乃市に入れますし、ガッツリ入るのであればスーパー銭湯にいきたいところですが、軽く立ち寄れるというのがメリットな気がします。

そんなひばり湯、銭湯ファンにオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サウナ男子ケヴィン。
24歳の春にサウナと出逢い、翌年2015年11月に自身のサウナサイト”Forever Sauna”をオープン。
2016年1月には「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得。
サウナの魅力を広めるべく、自身のサイトを中心にサウナ活動を行っています。