高台寺が眺められるサウナ?京都・祇園のルーマプラザを紹介!

【サウナの種類】:2
【温泉の種類】:3
【露天施設の有無】:有り
【レストランの有無】:有り
【価格】:2,300円
【アクセス】:[京阪電鉄]京阪本線「祇園四条駅」6番出口より東へ徒歩4分(約200m)
[阪急電鉄]京都線「河原町駅」東改札口降車、木屋町南出入り口より東へ徒歩7分(約400m)
【HP】:http://www.rumor-plaza.jp/index.html
【採点】※各5点満点、合計30点満点
———-———-
サウナ&水風呂クオリティ:5点
休憩スペースクオリティ:3点
アメニティ:4点
コストパフォーマンス:2点
アクセス:5点
サウナ愛:4点
———-———-
合計:23点(77%)

==========

「ルーマプラザ」への宿泊ご予約はコチラからどうぞ!

==========

皆さんこんにちは、サウナ男子のケヴィンです。

用事が入り、急遽京都へいくことに。

そして、京都といえば前々から気になっていたのが「サウナ&カプセル ルーマプラザ」です。

観光名所である祇園のど真ん中に位置していてアクセス的にも便利ですし、何せサウナのクオリティが評判だったので、今回は泊りがけで楽しんできました。

フラっと清水寺にも寄ることもできましたし、とても良い時間を過ごすことができたので紹介させてください。

1: 駅からすぐ!抜群のアクセス性!

(引用:http://www.rumor-plaza.jp/assets/images/access/access_img01.jpg

高台寺の最寄り駅としても知られる祇園四条駅から200m程の位置にあり、お土産屋さんや喫茶店などが立ち並ぶ中に突如「サウナ」の文字が出てくるので、サウナファンなら反応せずにはいられないはず。

高台寺へも徒歩数分ですし、清水寺へも15分程歩いて辿りつくことができました。(元々は行くつもりが無かったのですが、コンビニにお金を下ろしに行ったついでに気分でプラッと行ってきちゃいました)

スパ・サウナ施設としてもオススメですが、カプセルホテルでもあるので京都での宿泊先を探していたらとってもオススメです。

2: ルーマプラザの施設概要

ビル全体がスパとカプセルホテルになっている「ルーマプラザ」。

-2階と3階にカプセルルーム

(引用:http://www.rumor-plaza.jp/assets/images/base/capsule-01a.png

-4階にマッサージ施設や仮眠室

(引用:http://www.rumor-plaza.jp/assets/images/massage/massage-01a.png

-5階に休憩スペースやレストラン

引用:http://www.rumor-plaza.jp/assets/images/sauna/sauna-02j.png

-6階がスパ

(引用:http://www.rumor-plaza.jp/assets/images/sauna/sauna-02a.png

-7階が露天ゾーン

(引用:http://www.rumor-plaza.jp/assets/images/sauna/sauna-02f.png

といった内容になっています。

2014年に創業とのことで、全体的に綺麗で気持ち良く過ごすことができました。

3: 浴場へ突撃!

(引用:http://www.rumor-plaza.jp/assets/images/sauna/sauna-02e.png

浴場へ入ると真っ先に目に入るのが上記画像の「バイブラバス」

超音波による気泡が体をシッカリと温めてくれ、腰痛、肩こり、筋肉の張り、手足の疲れに効果が期待できるとのことです。

そして浴場の奥へ行くと洗い場。

10席以上はあった気がしますが、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、垢すり、髭剃り、その他一通りのアメニティが揃っており、手ぶらでもまったく不自由しませんでした。

そして普段とは違う場所でもいつもと同じルーティンをこなし、サウナへ。

4: 安定感抜群のサウナクオリティ!

(引用:http://www.rumor-plaza.jp/assets/images/base/sauna.png

「ロッキーサウナ」と名付けられているルーマプラザのサウナですが、ドアを開けて中へ入ったその瞬間に、優しくもしっかりとしたサウナの熱が体を包み込んでくれます。

設定温度は80℃台で、温度は高い方ではないかもしれませんが、しっかりと汗をかけました。

温度、湿度もさることながら広くて良いですね。

20人から30人は入れると思うのですが、ゆったりとできますし、僕が大好きなサウナの香りも楽しめて大満足でした。

5: 水風呂のクオリティは如何に?

(引用:http://www.rumor-plaza.jp/assets/images/sauna/sauna-02d.png

一見バブルジャグジーのような外見の水風呂。

ホームページ上では17℃設定とのことですが、僕が訪れた際は15.9℃との数値が・・・。

なかなか本格派だなと思いつつ中へ入ると数値の通り、ガツンとした冷感!

とても良かったです。

広めですし、この外観の水風呂も良いなと気に入りました。

4: 要チェックの露天ゾーンがアツい!

(引用:http://www.rumor-plaza.jp/assets/images/sauna/sauna-02g.png

個人的に思うルーマプラザの真骨頂は最上階の露天ゾーンでして

-露天薬湯風呂

-塩サウナ

-20℃台の水風呂

-デッキチェアでの休憩

この4つを楽しむことができます。

特にオススメなのが塩サウナデッキチェア休憩でして、塩サウナはガラス窓から東山の絶景観光名所のお寺などを眺めることができます。

多くのサウナは屋内で窓がありませんから、これはかなりレア。

そしてデッキチェアが5つほど屋上に並べられており、空を眺めながら休憩することが可能です。

サウナのルーティンに外気浴は欠かせませんが、屋上階で星空を眺めながらの外気浴は格別でした。

ぜひお試しください。

6: 食事から就寝へ・・・

レストランはおつまみ、定食、麺類、飲み物と全般が揃っている充実のメニューですが、この日僕は定食とビールをセレクト。

最高ですね。

普段はこの後自宅へ戻るのですが、この日は京都に遠征ということもあり宿泊。

カプセルホテルは何度か利用していますが、ちゃんと間は仕切られていますし、広いですし、ほぼほぼ不自由ないですよね。

強いて言えば近所にイビキ声が多い人がいる場合もあるので、その場合は耳栓をすると良いかもしれませんね。

7: まとめ

急遽思い立って予約なしで訪れたルーマプラザでしたが、極上のサウナに美味しいご飯、そして朝までゆっくりと寝ることができ、とても良かったです。

さっと立ち寄った清水寺も素敵でしたし、京都を訪れる用事がある人は是非ルーマプラザを!

ちなみに金曜日の夜に宿泊して、4,500円だったのでなかなかお得なのでは・・・。

スパ代で2,300円ですから、差し引くと宿泊代は2,200円?????)

以上となりますが、今後ともForever Saunaを宜しくお願いいたします!

 

PS:

「ルーマプラザ」への宿泊ご予約はコチラからどうぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サウナ男子ケヴィン。
24歳の春にサウナと出逢い、翌年2015年11月に自身のサウナサイト”Forever Sauna”をオープン。
2016年1月には「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得。
サウナの魅力を広めるべく、自身のサイトを中心にサウナ活動を行っています。