まるで旅館。卓球台のあるスーパー銭湯【天然戸田温泉「彩香の湯」】

【サウナの種類】:2
【温泉の種類】:10
【露天施設の有無】:有り
【レストランの有無】:有り
【価格】:1,080円
【アクセス】:JR埼京線戸田公園駅 西口交番裏ロータリーより無料送迎バスで約6分
【HP】:http://www.saikanoyu.com/index.html
【採点】※各5点満点、合計30点満点
———-———-
サウナ&水風呂クオリティ:4点
休憩スペースクオリティ:4点
アメニティ:3点
コストパフォーマンス:4点
アクセス:3点
サウナ愛:4点
———-———-
合計:22点(74%)

皆さんこんにちは、サウナ男子のケヴィンです。

本日ご紹介するのは「彩香の湯」。(読み方は「さいかのゆ」)

会員になれば1,000円以下で利用できる低料金で10種類の温泉、そして2種類のサウナも楽しめてしまう「彩香の湯」ですが、この金額でこれだけの内容が楽しめてしまうのはサウナファンには堪りません。

ということで今回は天然戸田温泉「彩香の湯」の体験レポートをお届けします。

1: 『彩香の湯』へのアクセス

(引用:http://www.saikanoyu.com/access.htm

リーズナブルな料金が魅力の一つである彩香の湯ですが、車以外だとちょっとアクセスしずらいのが玉に瑕。

しかし、JR埼京線戸田公園駅 西口交番裏ロータリーより無料送迎バスが出ているのでご安心を。

戸田公園駅といえば七福の湯の最寄り駅でもあるので、この付近に住んでいる人は二つの素敵なスーパー銭湯にアクセス可能という羨ましい限りの環境です。

2: 期待通りの豪華な浴場!

(引用:http://www.saikanoyu.com/images/facility_comp1a.jpg

受付を済ませ、のれんをくぐって浴場へ。

初めての施設だけども、どこか懐かしい雰囲気が漂い、気持ちがほぐれるこの感覚が良いですね。

浴槽は桧湯、白湯、リラクゼーションバス、ジェットバス、岩風呂、壷湯、寝湯などなど盛りだくさん!

リーズナブルな価格帯もあって混みがちなスーパー銭湯ですが、この広さなら週末でも心地よく過ごせそうな気がします。

3: 高温遠赤外線サウナを楽しもう!

(引用:http://www.saikanoyu.com/images/facility_comp2.jpg

そしてサウナファン本命のサウナへ。

ストーブ型の遠赤外線サウナで、本格派なサウナファンはガッカリするかもしれませんが、4段に加えてテレビの前にも席が設けられているのでなかなかの広さ。

それに温度感、湿度感も良好でした。

ちなみにサウナ室にはテレビが置かれているのでテレビ番組を楽しむのも良し、瞳を閉じて自分の世界に浸るのも良し。

もしかすると偶然だったかもしれませんが、地元の常連さん多いようで皆さんサウナ内で「今日も会ったね〜」といった会話をされていました。

静かなサウナも好きですが、こういったノホホンとしたサウナ空間も僕は好きです。

4: サウナ後は水風呂へ!

「広さ」がキーワードの彩香の湯ですが、水風呂も広い。

多くの施設は4,5人入ると一杯になりますが、彩香の湯は入ろうと思えば6人から8人程入れるのでは・・・という広さ。

体感17℃から18℃の温度感で冷たさも十分。

水風呂と上側の温度差なのか、水風呂に浸かっていると蜃気楼の如く水風呂からの蒸気で幻想的な景色が見られたのが興味深かったです。

5: 3階には卓球台が!

「旅館の館内着を着て卓球」。

昔ながらの温泉旅館で見かける光景ですが、今思うとスーパー銭湯やスパで卓球台を見かけることってないですよね?

ところが彩香の湯には卓球台が!

30分300円で利用可能ですがこの料金で何人でも利用可能とのこと。

スタッフさんに部屋を見せてもらったところ、なかなか広めのお部屋でゆったり楽しめそうでした。

他にもスロットマシーンがあったり。

一階には子供のテンションが上がりそうなゲームコーナー。

そしてお土産コーナーも。

また貸し切りできるお部屋が複数あり、団体の宴会が開かれていましたし、スーパー銭湯というよりかはもはや旅館な感じ。

それに時間の都合で利用できませんでしたがレストランも充実していました。

これで1,000円以下で利用可能なのですから、近くに住んでいたら間違いなくリピートしちゃいますね。

7: まとめ

10種類の浴槽に存分に楽しめるサウナ。

卓球台に宴会利用可能な貸し切りのお部屋などなど、まるで旅館のようなスーパー銭湯の「彩香の湯」でした。

近くを訪れる機会がある方は是非チェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サウナ男子ケヴィン。
24歳の春にサウナと出逢い、翌年2015年11月に自身のサウナサイト”Forever Sauna”をオープン。
2016年1月には「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得。
サウナの魅力を広めるべく、自身のサイトを中心にサウナ活動を行っています。