リニューアル中の七福の湯へ突撃レポート!

回数券も購入し、僕にとってはもはやホームサウナと言っても過言ではない七福の湯。

実は改装工事で1週間強お休みだったのです。

復活後も一部施設が利用不可とのことでしたが、少しでも早くリニューアル後のその姿を見たくてチェックしてきました。

1. 主な工事はチムジルバンスパ?

七福の湯を訪れるとまず目に入るのがこの工事現場。

人の身長×3ほどの大きさの何やら球体らしき物体が・・・

「プラネタリウムでもできるのかな?」なんて僕は考えてしまいましたが、このエリアではまだ工事が行われていました。

そして中に入るとまず目に入るのが新調された受付・退館のシステム。

従来と異なり、退館時の処理は専用の機械で行う形式に変わっており、慣れない人たちが「むう・・・」という場面に出くわしました。

(引用:https://twitter.com/729_toda/status/879553013169348608

少しすればコチラの方がスムーズでいいね、となるんではないでしょうか。

またチムジルンスパの営業は完全にストップしていて、今までのスペースは閉鎖されていました。

チムジルンスパの営業はまだ再開できないにせよ、取り急ぎ浴場の方は再開しよう、というところでしょうか。

2. 浴槽の内容が入れ替わっていた!

(引用:https://twitter.com/729_toda/status/877329369202438144

浴場に入ってまず気がついたのですが、一番大きいメイン浴槽が炭酸風呂に変わっていました!

炭酸風呂は七福の湯でも人気ナンバー1でいつも満員。

なかなか空かず炭酸風呂には入らずに帰る日が多かったので、この配置換えに僕は大賛成です。

ちなみに元々炭酸風呂だった浴槽は薬湯風呂に。

(引用:https://twitter.com/729_toda/status/877329369202438144

新しくテレビが設置されているのも良いですね〜!

3. 14℃代の水風呂がヤバい!

(引用:http://www.shichifukunoyu.jp/toda/bath.html#outdoor

これはもはやリニューアルとは無関係なのですが、皆さん七福の湯の水風呂って何℃かご存知ですか?

ホームページには18℃と表記されているのですが、実際の温度はそれよりも4℃程低い14℃代なのです!

14℃代の水風呂ってなかなかないですよ・・・

子供の頃プールに入ると身が縮む思いをしましたが、あの頃を彷彿させるようなキーンという冷たさ。

今やサウナも水風呂も慣れているので、この感覚にはなかなか巡りあえません。

まとめ

まだ工事が続いていましたが、ざっとリニューアル後の変更点をまとめると

・フロントのシステム変更

・メインの浴槽が炭酸風呂に

・元々炭酸風呂だった浴槽は薬湯風呂になり、新しくテレビが設置

あとは新しく自動販売機が置かれていたりしていた気がしましたが、ざっと思い出せる範囲だとそんな感じです。

ちなみにサウナには変更は無く、相変わらず雰囲気&質感の良いサウナでした。

低い段ではゆっくりと楽しめますし、高めの段は90℃前後の高温が楽しめますし、いいですね。

これに加えて14℃代の水風呂

この内容で820円(週末は870円)ですから、2,000円代のスパから足が遠いてしまうのも無理はない気がします。

ということで今回はリニューアル中の七福の湯をレポートさせて頂きました!

経験済みの方も、未経験の方も、是非訪れてみたください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サウナ男子ケヴィン。
24歳の春にサウナと出逢い、翌年2015年11月に自身のサウナサイト”Forever Sauna”をオープン。
2016年1月には「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得。
サウナの魅力を広めるべく、自身のサイトを中心にサウナ活動を行っています。