【聖地巡礼】サウナーの聖地、サウナしきじ

どうも皆さん、トミーです。

暑い季節がやってまいりましたが暑い夏こそサウナです!
どうやらサウナには熱中症予防の効果もあるらしいですね。いつもよりこまめに水分補給をして、サウナに入り、熱中症を防ぎましょう!

そんな感じで先日、とうとうサウナーの聖地、【サウナしきじ】に行ってまいりました!

ついに来れた!

サウナーの皆さんはこの気持ち、わかりますよね?

そう、この「サウナしきじ」、サウナー界では名店中の名店、「聖地」として崇められてる名店なのです。

何がそんなによいのか?

何といってもおそらく日本、いや、世界的に見ても数少ないであろう「飲める水風呂」 があるのです。

天然の湧水を使用しており、市販のミネラルウォーターを超えるくらい綺麗らしいです。

これはやばい。

期待を胸に静岡駅に降り立ちました。

アクセスは静岡駅からバスに乗って20分程で着く「登呂コープタウン」というところから3分ほど歩いたところにあります。

バスに乗ってる最中に店が見えるので迷うことはまずないです。

料金は平日 1,400円、 土曜、日曜、祭日 1,600円。泊まりは2300円です。

個室のカプセル等はないですがこれは激安ですね。

入ってすぐに受付があり、靴箱の鍵を渡して料金を払います。帰りのバスがどこから出てるかわからなかったのでスタッフの方に聞いたらとても丁寧に教えていただけました。さすが聖地、働いてる人まで聖人。

バスタオルと館内着をもらってロッカールームへ。

写真等はないのですがロッカールームは年季入っていながらもとても綺麗。そしてフェイスタオルは使い放題。うれしい。

そしてとても綺麗にフェイスタオルが置かれていた。温浴施設スタッフとしてはこういうところも見ちゃいますね~。見習わなきゃですね。

あとなぜかこの日のBGMは洋楽(笑) 店に入ったときにはジョンレノンが流れ、着替えてるときにはボブマーレーが流れ出しました。

場に合ってるんだかないんだか(笑)

そして浴室へ!(※ここから先、写真はHPからの転用です)

よくしつ

お風呂はバイブラと薬湯、水風呂の3つ。

というかやはり水が綺麗!! もう見ただけで違います。

もちろん透明なんですけど澄んでるというか濁りがないというか、、、とにかく透明度が違います。

あと水風呂の滝の音がすごい!! 浴室内にもBGMが流れてますがあまり聞こえず、話すのも結構大きい声にしないと聞こえないくらいの滝音!

みず

「早く入りたい~」という気持ちを抑えつつ体を洗い、サウナ室へ。

サウナはフィンランドサウナと薬草サウナの2種類あり、まずはフィンランドサウナへ、、、

熱い

マジで

熱い

この熱さはなかなか味わえるものではない!

カラカラな低湿度の「痛い」感じではない適度に湿度がある「重い」熱さ。温度計は110度を指していて本当にそんな感じの熱さ。

室内には独特な木の匂いが漂っている。

5分もしないでギブアップし、汗を流していよいよ天然水風呂へ!

みず

ぷへー

、、、

ぷへー

まさになんとも言えない感覚。

温度は18度くらい、、いや、もはやこの水風呂に温度の概念など存在しない。

いつまでも入ってられる柔らかさ、、五臓六腑に染み渡るミネラル。滝からの水もおいしい。塩素臭とは無縁の究極の水風呂。
他のお客さん達もまるで湯船のごとく、じっくりと長い時間堪能されてました。

気持ちよき~

上がって休んでいるとクイーンの「 we are the champion」が流れだした、、

1ターン目から完全トリップ!

そして2ターン目は薬草サウナへ。

さうな

この薬草サウナ、恐らくスチームサウナのようなものだと思うんですけど室内には特に霧が充満してるわけではない。

いったいどんな温度感なのだろうと入ってみると、、、

熱い

マジで、いや、本気で、半端なく

熱い

これはヤバイ!! この熱さはなかなか、、というか初めてかもしれない。感覚的にはずっとロウリュを浴びている感じ。

温度は60度くらいだけどそれと同じくらい湿度があるから熱伝導が半端じゃない。室内にはいかにも体によさそうなヨモギに近いような
薬草の匂いがしている。

こちらも5分持たずに退室、、、

しきじ、恐るべし、、、

そしてサウナの極悪さと反するやさしい水風呂、、、

そうか、しきじの魅力はこれだったのか!!

極悪な熱さのサウナ×極悪な冷たさの水風呂の対比ではなく、極悪な熱さのサウナ×優しい質感の水風呂での対比。

まさに唯一無二の気持ちよさ。

2セット目以降は熱さにも慣れ、割と長めに入れました。それでも熱いことは熱いけれど、、

食堂が閉まっていたので食事は頂けなかったのですが天然水で焚いてるらしいご飯も食べてみたいですね~。

2階の休憩室は広くて分煙。漫画も沢山ありました。

今度は泊まりで来たいな~。

そんな感じで初のしきじ巡礼。とても楽しめました。

もうなんか「しきじに来れた」という事だけで若干満足してしまい、それだけでトリップしてしまいそうでした(笑)

今回は数時間の滞在だったので次回は泊まって食事もしてじっくりゆっくり堪能したいところですな~。

また再来します!

1 個のコメント

  • 来店ありがとうございます。
    サウナしきじの娘の笹野美紀恵と言います。
    スタッフがこちらのサイトを発見しとても喜んでおりましたのでお礼を言いたくコメントいたしました。サウナはもちろんサウナ後の食事も是非楽しんでいただければと思います。またのお越しをお待ちしております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    サウナ男子ケヴィン。
    24歳の春にサウナと出逢い、翌年2015年11月に自身のサウナサイト”Forever Sauna”をオープン。
    2016年1月には「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得。
    サウナの魅力を広めるべく、自身のサイトを中心にサウナ活動を行っています。